IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労務相談

初相談 先日はじめて商談をしたとこのブログに書いた。その会社とは、まだ起業前なので、お試し期間ということで、相談案件があったら、連絡をもらうということになった。担当者との顔合わせから1週間が経ったので、メールを入れるとさっそく相談をくれた。…

資本金

いくらにするか? 起業するにあたって決めなけれいけない項目のひとつに資本金の額がある。会社法の改正によって、資本金は1円でも会社をつくれるようになった。とはいえ、コンサルタント業で賃料や材料費がかからず、規模が小さくてモノをつくらなくても多…

起業に必要な人

株式会社の仕組み わが国の会社法では、会社の形態は4つを定めている。その中でいちばんなじみなのが「株式会社」である。ザックリいうとお金を持っている人が、商売をするための株式会社という最低限の仕組みをつくって、その仕組みを使って上手に商売をす…

本店住所

本店の置き場所は自由 スケジュールでは先週いっぱいで会社設立にあたっての決定事項チェックリストを完成させる予定だった。最後まで残ったのは、ボクの一存では決められない項目が一つだけが残った。本店住所である。 本店をどこに置くかはとくに決まりが…

迷車グラフティ2

ヤマハRD125 (1976年式) 免許取ってカブを乗り回していた訳ですが、あまりにも楽しくてエンジンを回し過ぎ、1ケ月足らずであえなくブロー。 それと並行してやっぱり免許取ったんだから、カブじゃないバイクに乗りたいってことで激安中古を探していたとこ…

PC購入

設備投資 ふつう事業をはじめるにあたっては、なんらかの開業資金というものが必要である。たとえば、飲食店であれば店を借り、内外装をそれらしく整え、什器備品もそろえなければならない。 この開業に伴う設備投資や備品購入など、結構な金額になるので、…

会社案内

自己紹介 起業にあたって基本的にセールスはしない方針ということは以前にも書いた。そのかわり友人、知人からの口コミ紹介をベースにしていこうと、年賀状や寒中見舞いに「会社起こします」と書き添えた。 その効果は大きく、最初に話を持ち掛けてくてくれ…

提案書テンプレート

PPTテンプレート 先日ボクに起業をすすめてくれた友人から連絡があった。今後の契約をスムーズにすすめるにあたり、コンサルティングのメニューをカタログ化してスポット契約の場合と月ぎめの顧問契約のような場合の費用検討をしたいとのことであった。 ボク…

引き合い

寒中見舞い おとといの夜、カミさんから、大学のときの同級生から電話が欲しいって、カミさんの友人からメールが入っているといわれた。うちのカミさんと、カミさんの友人と、ボクの大学の同級生は、高校が一緒である。 大学卒業以降、一度も会っておらず、…

迷車グラフティ 

ブログをスタートして約2週間。退職後の日々の生活を中心に綴ってきたが、週末をはさんだ月曜の朝は、先週末の活動を書こうとしてもなにか間が抜けてしまう。また、せっかく働く日も自分で決められるのだから、当面はカミさんも休みの金曜日は、ボクも一緒…

失業給付

求職申し込み 先週8日(金)に離職票が届いた。保険証同様、このスピード感には感謝である。何十名もの社員が一度に退職し、それも年末年始をはさんでの事務作業である。お礼を送りたいくらいだ。 本来ならすぐにでもハローワークへ行きたいところではある…

会社の目的

定款に定める「会社の目的」 会社設立にあたってもっとも基本となるのは定款である。これは会社そのものを定義するルールのいちばんおおもとである。国の法律でいえば憲法のようなものと思えばイメージしやすい。 この定款をつくるにあたって、いちばん悩む…

税理士との打合せ

Zoomミーティング さて、起業するための準備も着々と進めている。昨年末会社をつくると決心したときに、まずは参考書ということで、Amazonで一番評判のいい本を買って読んだ。 改訂2版 最新 いちばんわかりやすい 会社のつくり方がよくわかる本 作者:原 尚美…

iDeCo

スターターキット 前職では、確定拠出型年金制度があった。1962年に法制化された適格退職年金制度の廃止を受けて、2001年から新たにスタートした制度であり、その名のとおり、従業員の退職後に年金を受け取るために、会社が毎月決まった掛け金を積み立ててい…

保険証が届いた!

2営業日目 昨日の昼前、健保から書留で「保険証」が届いた。年末年始の休み明け2営業日目である。なんとすばらしいことであろう! 1月5日に健保から任意継続の保険料納付書が届いたことは、このブログに書いた。ボクは保険証を1日も早く手に入れるため…

初商談

段取り八分 ボクの仕事における信条ともいうべきものの一つとして、「段取り八分」って言葉がある。ご存じのとおりなにごとも計画をしっかりつくれば、ことの八割は完了ってことである。 なので、若いころからなにか仕事に取り組むときは、なにはさておきま…

任意継続被保険者

サラリーマンのありがたさ 会社を退職してまずなくなるものといえば、社会保険である。会社勤めのときは、ボクのような人事部門のメンバーでもない限り、会社が社会保険料の半分以上を支払ってくれているなどと認識している人は少数派であろう。 社会保険と…

仕事始め

振り返り 今日から仕事始めである。といっても誰に拘束されるわけでもない。すべてを自分で決めてゆくのである。 このブログを更新するのは、4年ぶりである。前回2016年に書いていたときは、新卒で入って25年間勤めた会社を退職し、40代後半ではじめての転…