IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

PC購入

設備投資

ふつう事業をはじめるにあたっては、なんらかの開業資金というものが必要である。たとえば、飲食店であれば店を借り、内外装をそれらしく整え、什器備品もそろえなければならない。

 

この開業に伴う設備投資や備品購入など、結構な金額になるので、起業するということはそれなりに覚悟が必要である。

 

いっぽうでコンサルのような無形の価値を提供する事業というのは、開業資金がほとんどかからない。自宅でのPCによる個人作業が主体なのである。

 

f:id:VAN415:20210122053020j:plain

 

逆にいうと、イマドキPCがないと仕事がはじまらないということでもある。

 

現在自宅用に使っているPCは、購入して3年しか経っていないのだが、まったくのハズレだったため、買った直後からとにかく不調ですぐにフリーズしてしまう。それでも自宅用なので、なだめすかして使ってきたが、最近の開業準備にはさすがに役不足になってきた。

 

ネットのブラウザーを複数立ち上げただけで、メモリ不足だといって画面が落ちてしまうのだ。来週には退職金が振り込まれるので、開業資金はそれで準備完了である。もうそろそろ買い替えてもいいだろう。

 

ec-club.panasonic.jp

 

あこがれの Let's note

以前からビジネス用に買うのであれば、パナソニックの Let's note と決めていた。さっそく調べてみると、2021年春モデルが出そろっていた。 Let's note は14インチの自宅用ノートのLV 、モバイル最強の SV 、2in1高機能の QV 、2in1サブ用最軽量10.1インチの RZ の4種類がラインナップされている。

 

ここは迷わず SV に狙いをつけ、最新型を見てみるとなんと、今回はじめてメモリが32GBのモデルが出ていた。このメモリの容量は魅力的なので、今回は仕事用でもあるので、最新型で行くことに決め、パナの公式サイトから仕様をカスタマイズしていった。

 

しかし、最後に納期を見て愕然。なんと2月4日発送となっている。もういますぐにでも手元に欲しい気持ちをこらえて仕様を選んでいったボクにとっては、2週間は長すぎるのである。

 

結局、今回は最新型をあきらめ、型落ちモデルを価格COMから最安店舗を選んで通販で買うことにした。

 

kakaku.com

 

型落ち

型落ちといっても2つ前、2020年夏モデルである。メモリは16GBでCPUは Intel Core i5 である。ゲームするわけでもないと自分にいい聞かせる。15時までに発注すれば当日発送という表示も、この心境のボクにとってはとても魅力的だ。

 

結局、この夏モデルの SV シルバーに決め、注文した。これでようやくあこがれの Let's note を手に入れることができた。

 

いま冷静になって考えてみると、やはり型落ちはいい選択だと思う。PCのモデルサイクルははやく、最新型もあっという間に型落ちになってしまう。今回だってたった半年前にでた2つ前のモデルが、多少スペックが違うとはいえ、10万円以上違うのである。

 

ボクは以前からPCは型落ちがいちばんコスパに優れていると考えている。にもかかわらず、いざ欲しいとなってサイトやカタログ、店頭で現物を見ているときは要注意である。やはり高額商品はいったん家に帰ってひと晩考えることが大切だ(今回はその場でポチっとしたが…)。