IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMP小道具インプ(2)

明日から2~3週間の予定で南の方をクルマでテントを担いで回ってくる予定だ。またとない機会なので、色抜きを兼ねて司馬さん小説のゆかりの場所を見てこようと思う。それもあって最近少々道具も更新した。今日は簡単にそのご紹介。 キャプテンスタッグ大型収…

人事の目的

新卒で工場の総務に配属され、たまたま携わったのが人事の仕事であった。一所懸命やっていく中で、この仕事に楽しさを見出し、今まで続けてきた。次の仕事を考えていくうえで、ここらへんで自分なりに人事の仕事を振り返ってみることにする。今後、不定期に…

再就職支援プログラム3回目

今日3回目のカウンセリングに行ってきた。前回の宿題であるキャリア分析シートを、昨日3時間以上かけて作って提出した。そんなに気合を入れて作ったわけではないが、A3横用紙で3枚ちょうどの量である。カウンセラーからは結構なボリュームだといわれる。こ…

失業認定

今日はカミさんを駅まで送った後、そのあしで職安へ。初の失業を認定される大事な日である。職安からは、10時~10時半の間にくるよう指示されていたが、早めに行って様子を見ようと9時20分過ぎに到着。 給付課の前の廊下には、既に30人近くの行列ができてい…

失業認定申告書

明日は、初めての失業認定の日である。先月12日に失業手当の給付申請を行い、4週間後の同じ火曜日に初回の呼び出しがある。今後も4週間ごと火曜日に失業認定を受けるため、必ず職安へ出向かなければならない。万が一、職安で失業認定を受け忘れると、その…

CAMP小道具インプ(1)

先日、昨年の夏以来となるキャンプに裏磐梯まで出かけてきた。キャンプ自体は、日頃の行いが悪いメンバーがいたせいか、初日、2日目と雨に降られ、ヒト桁代の気温とあいまって、ボクのキャンプ経験の中でも1、2位という過酷さのサバイバルを体験させても…