IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職手当申請

問合せ 再就職手当の申請書の書き方について、職安に電話で問い合わせたが、結局折返しの電話がかかってきたのは、月曜日の10時すぎであった。 確認したかったのは、申請書の「事業主証明欄」の書き方で、通常企業に雇用されれば、就職した会社の担当者に証…

銀行口座

ネット銀行の場合 先週木曜日に銀行の法人名義口座の開設手続を行った。商売なので、お金のやり取りをする銀行口座が必要なのは言うまでもない。一方で最近はマネーロンダリングなど反社会的勢力の資金源に悪用されることから、とくに法人名義口座の開設には…

e-Gov

社会保険 法人登記申請が終わり、税務署関係は税理士さんが代行して届け出を出してくれた。あとは、社会保険の一連の手続きである。 株式会社を設立し必要な社会保険の手続きは、従業員を雇わない場合、以下の2つである(ボクの場合、扶養家族がいるので3…

オンライン登記申請

24時間以内処理 法人登記申請を予定していた昨日は、いそがしい一日であった。申請用総合ソフトの稼働開始時刻である8:30に、システムをオンラインにつなぎ、申請ボタンをクリック。申請書自体は、それまでに必要事項の入力や書類の添付、内容のチェック、電…

人権意識

むかしのあたり前 同一労働同一賃金の参考書をおさらいししていた。2018年6月の長澤運輸事件最高裁判決で示された正社員と再雇用の労働条件の相違に関する不合理性考慮要素は、同年改正の短時間・有期雇用労働法に明文化され引継がれている。 要素は3つあ…

電子申請

オンライン申請 今回起業するにあたって、結局手続きのほとんどを自分でやることにして、やり方をいろいろ調べてきた。最初手にした参考書は2012年初版のもので、手続きの記載は書面での手続きをベースに、補足としてオンライン申請を取扱っていた。 執筆の…

迷車グラフティ7

カワサキ ゼファー750RS 会社に入ってからは、バイクどころかクルマもずっと遠ざかっていた。しかし、毎年GWころになると、ムシがうずくっというか、バイクが気になっていた。 2004年のGWにそんな話をしながら、近所をクルマで走っていると、信号待ちで…