IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

迷車グラフティ7

カワサキ ゼファー750RS

会社に入ってからは、バイクどころかクルマもずっと遠ざかっていた。しかし、毎年GWころになると、ムシがうずくっというか、バイクが気になっていた。

 

2004年のGWにそんな話をしながら、近所をクルマで走っていると、信号待ちでZ2が隣に止まった。カミさんといいね~っていいながら家に帰ってくると、何年ぶりかで高校の同級生の悪ガキ仲間からの電話であった。

 

お互いの近況報告もそこそこに「オレのバイク買わない?」とまるでさっきのカミさんとの会話を聞いていたような話が舞い込んできたのだ。

 

電話を切ってさっそくダメ元でカミさんに相談してみると、意外にもいいんじゃない!ってことで商談成立。ボクの6台目の愛車となった。

f:id:VAN415:20210301041305j:plain

ところが十数年ぶりに乗ってみると、うまく乗ることができない。あやうく立ちゴケしそうになる始末。それ以降、毎週のように週末の早朝、クルマが少ない時間帯に山道まで行って練習し、ようやく昔のカンを取り戻すことができた。

 

3年位乗ったが、だんだん仕事が忙しくなり、またわざわざ気合いを入れて車庫から引っ張り出して乗るのが億劫になり、車検切れ以降乗らなくなってっしまった。

 

結局、買取り屋さんに買った値段の3倍弱で引取ってもらい、Z32に化けてしまうのであった。

 

もうナナハンは無理である。

【諸元】KAWASAKI ZEPHYR 750RS(D3)

最高出力:68ps/9500rpm

最大トルク:5.5kg-m/7500rpm

車重:209kg

発売時期:1996年~2003年

価格:680千円