IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトスキ

GWは一年ぶりに友人とキャンプの予定が入っている。いつものキャンプは前日にあわてて準備をするのだが、今回は準備に十分に時間がある。キャンプをはじめて15年以上になるのだが、今回のキャンプに合わせてはじめてテントを更新した。それにあわせて料理の…

粗大ごみを出してみた

わが家にはクルマが2台あるが、いずれもいまだ冬タイヤだ。さすがにGW前には夏タイヤに履き替えようと、タイヤショップへ。カミさんのクルマはHONDAのストリームだが、リアのシート2列を倒して荷室をつくり、タイヤを積んで履き替えに行った。 帰り道にふ…

写真持ち込みで運転免許を更新してみた

今年は運転免許証の更新である。先日眼科で視力検査を受け、なんとかなりそうなことも確認できた。公安委員会から送られてきたはがきを読んでいると、あの二度と見たくなくなる免許証の写真を自分で持ち込んで更新できるとある。早速トライしてみることにし…

再就職支援プログラム2回目

先週一週間で我が家のリフォームも終わり、今日からはまたいつもの毎日がスタート。今日は再就職支援プログラムの2回目があり、朝からオフィスへ伺う。 予定時間の20分前に到着し、カウンセリングルームへ案内される。スタートまで時間があると思い、スマホ…

退職金の明細書が届いた

昨日の夜に前職の部下からメールをもらった。今回の一連の希望退職者全員への退職金や割増退職金その他の支払いの手続きを終え、最後に対象者約350人に対し通知明細を送って約5ヶ月にわたるミッションを無事終了したという内容であった。 彼女は給与計算チ…

雇用保険説明会

退職から21日目、離職票の提出と求職の申し込みから8日目の今日、雇用保険説明会へ参加してきた。14時から職安の会議室で開催とのことで、ちょっと早めにと、45分前くらいをめがけて出かけた。 職安には40分前に到着したが、ちょうど会場で受け付けが始まっ…

IKEAのダンボール

はてなブログのFACEBOOKページにいいねしているので、毎日2つ3つのブログが紹介されている。別にブロガーになるつもりはないが、注目されているブログなどは参考になるので、面白そうなタイトルのものは目をとおすようにしている。 そんなブログの中で自分…

リフォームがスタート

補修部品切れ 昨日から我が家のリフォームが始まった。別にボクが毎日休みになったから始めたわけではなく、以前から予定していたものだ。2月にボイラーの点検をお願いしたところ、燃料パイプのパッキンが古くなって灯油がにじんできていた。しかし部品の保…

眼科

大型二種免許 先週49回目の誕生日をむかえたが、今年は運転免許書き換えの年で、お知らせが届いていた。書き換えにはここ2回ほど、祈るような気持ちでのぞんでいる。ボクは大型二種免許、つまりバスの運転手ができる免許を持っており、適性検査の視力の基準…

震災時の人事管理 ~3.11の経験から~

熊本、大分でたいへんなことが起こっている。昨日からなんとなくFBやブログも自粛ムードというか、書く気が起らなかったが、友人のid:tutianbuさんの呼びかけにボクにもなにか役に立ことができるのではないかと思い、書いてみることにした。 3.11の経験 3.11…

保険証

今日は49才の誕生日。まさか1年前にはこんな状況で誕生日をむかえるとは思いもしなかった。それにしても朝早くからFBで誕生日のメッセージが届く。なかなか友人と会えないからこそ、SNSというツールのありがたさを実感する。 退職から2週間 昨日家に帰って…

2穴パンチ

No.830 机のセットがほぼ終わったので、次に書類の整理をはじめることにした。会社で仕事のときは部下に口うるさく書類を整理するようにいってはいたが、ボク自身家ではほとんど何もせず、カミさんがかろうじて重要な書類のみをしまっておいていてくれるくら…

書斎づくり

レイアウト 雇用保険の受給手続きも終わって一安心。毎日なにをしている訳ではないが、今日はホッとして少々のんびりする。本棚を置かしてもらっている息子の部屋をしばらく書斎がわりに貸してもらうことに。 1年前に東京の大学に進学してからは、そのまま…

雇用保険受給手続き

通勤電車 退職して12日目、久々に糊の効いたボタンダウンシャツを身につけ、ブレザーを羽織る。先月までは毎日制服のように着ていたのだが、このところは、すっかりトレーナーやパーカーにジーンズといったカジュアルな服装ばかりだったので、身が引き締まる…

荷物整理

今日は職安に行くつもりでいたが、よくよくHPを見てみると、月曜と金曜が混みあうとある。これから一定期間ごとに手続きがあるので、毎回同じ周期で続く(ことはないと思うが)のは勘弁願いたいので、明日火曜日に行くことにした。 本棚整理 単身先から4月…

離職票と保険料振込用紙

金曜から一泊二日で第一回目の色抜き作業のために、北海道新幹線開業で旬な函館に行ってきた。函館は意外と幕末維新の旧跡や博物館が多く、司馬先生を心から尊敬するボクにとっては、おいしいお酒や魚介とともに、楽しい旅行であった。 失業給付 土曜の夜に…

キャリアシート

WEBシステム 昨日のガイダンスで支援プログラム中に使うシステムのアカウントをもらってきたので、早速立ち上げてみる。ITリテラシーが高くない年配の方々にも使いやすい、大きめの文字と機能を絞った感じのWEBシステムである。 このシステムでは、再就職支…

再就職支援プログラムスタート

発注元責任者から相談者へ 今日は再就職支援をしてくれる会社で支援プログラムスタートにあたってのガイダンスを受けてきた。担当してくれるカウンセラーはボクより年上の男性で、支援プログラムの発注時に数社へ提案をお願いした際のコンペに同席してくれた…

段取り八分

就活ノート 就職活動2日目。まずはこれから過ごす毎日の基本スケジュールを考えてみた。今まで企業に属し、所定就業日と始業就業時刻が決められ、それにしたがって過ごしてきたボクにとって、時間を使って行くのに何の決まりもないのはとても不安。なので、…

再就職活動1日目

3月末で新卒から25年間勤めたメーカーを退職しました。これから第2のステージに向けて再就職活動をはじめるのですが、一人で地道に就活していてもあまり面白くないですし、せっかくの経験ですので、何かのお役に立つかもしれないと思い、ブログなるもの…