IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネリック

健保からジェネリックに関する封書が届いていた。読んでみると現在処方されている薬のうちジェネリックに切り替えることで、1回あたり4千円以上も薬代が安くなるという。 ボクは3つの病院に定期的に通って薬をもらっている。3ヶ所全部合わせると診療代と薬代…

再就職支援プログラム6回目

支援会社のカウンセリングも今日で6回目。先日ネットで受検した職業適性検査の結果を受け取り、説明を受ける。結果は17ページの冊子になっており、イメージよりずいぶんと詳細でていねいな印象である。 この適性検査は、キャリアデザインを行う際に、自分自…

見積もり

幕末維新の旅でのアクシデントによって壊れたテントだが、戻ってきてすぐの6/6に修理に出していた。修理受付のメールはもらっていたのだが、見積もりがまだきていなかった。3週間経つのでそろそろと思っていたら、今日見積もりのメールが届いた。 修理箇所は…

就活の時間軸

幕末維新の旅から帰って就活をスタートさせたのが6/3、今日で4週間目のスタートである。感覚としてはあまり進捗がよくないと感じている。現在の状況を整理する意味で、選考が進んでいる企業とその状況を一覧表にまとめてみることにした。 項目は、企業名から…

男の服装術 -その1- ボタンダウンシャツ

今日は先日のマストアイテムに引き続き、男性の服装術について考えてみたい。 ボクが思うに男性の服装術(ファッションやおしゃれではない)を身につける際に、ベースとなるのはIVYの基本コーディネイトであり、それを押さえた上で、好みやTPOに合わせて組み…

テントひとり撤収のコツ

今日は久々のキャンプネタで少々ブレーク。 5月中旬からテントかついで西日本を1人旅してきたわけだが、毎日のようにひとりでテントを張ったりたたんだりと、まるで仕事のように繰り返してきた。ふつうテントなんて多くて年に数回使えばいい方なので、これだ…

等級制度(1)

先日の「人事の目的」に続き、人事制度の概要についてまとめてみたいと思う。人事制度の大きなフレームは、等級制度を中心に、昇格制度、賃金制度、評価制度、教育制度の5つが有機的に関係しあって構成されている。まずは、その中心のなる資格制度について考…

再就職支援プログラム5回目

今日は2週間ぶりのカウンセリングである。前回お願いされていた応募書類に貼る写真をもって事務所を訪ねる。 今日のカウンセリングは、明日予定されている面接の実施要領の詳細確認がメインであった。本来であれば、面接に対する「傾向と対策」のような細か…

就職支援セミナー

今日は朝から職安主催の就職支援セミナーへ参加してきた。失業給付をもらうには、建て前として、就職する意思はあるのだが、職に就けないという状態でなければならず、4週間ごとにくる失業認定日の間に、2回以上「職安の認める」求職活動を行わなければなら…

面談

昨日、今日と2日続けて、エージェントの担当者と面談をした。一社はエージェントのオフィスにお邪魔し、実際に会って話をした。もう一社は、時間が合わないとのことで、電話での面談であった。 どちらも事前に履歴書代わりのキャリアシートと職務経歴書を送…

評価シート

5つのエージェントに登録したので、急激に求人情報の量が増えてきた。進行中の案件も3件となり、来週にははじめての面接もセットされた。今までは漠然と求人情報をながめていたが、これからはそうはいかない。 求人情報は生ものであり、旬を逃すとなくなって…

転職エージェント

今日は、昨日に引き続き、就職情報サイトへの登録をしてみることに。大手のサイトは仕事柄知ってはいるが、求職者の立場からすると、どのサイトがいいのかは検討がつかない。早速googleで検索してみると、転職ファインダーなる就職支援サービスの口コミサイ…

就職情報サイト

昨日から今日にかけて、職務経歴書を書き上げた。といっても今まで支援会社から3回くらいガイダンスを受けて、キャリアの分析などの棚卸しをしてきているので、エッセンスをどのようにまとめるかが主な作業であった。 朝一番、支援会社に送ると、添削をして…

就活写真

先週、支援会社のカウンセリングの際に、次回までに写真を用意してほしいとお願いをされた。ヘッドハンティング会社からも応募書類をでき次第送るようにいわれている。今日は応募書類用の写真を撮りに行ってきた。 応募書類に貼る写真は、証明写真の要件を満…

マストアイテム

IVYおんじさん日記といっている割に、洋服について一度も書いていない。今日は、男性における服装について、少し考えてみることにしたい。 終戦後、若い男性が着る服といえば、学生服や軍服のおさがり、背広など普段着としてオシャレなどを楽しむ洋服がなか…

ヘッドハンティング

昨日、ヘッドハンティング会社のコンサルタントと会って話をしてきた。友人がコンサルタントから「こんな人材どこかにいませんかね〜」と何気ない情報交換の席上、ボクの顔が浮かんだそうで、紹介をしてくれたご縁だ。 いままで人事部長の立場として、DMを何…

再就職支援プログラム4回目

まず、前回カウンセリング時に話のあった、上場メーカーの部長職候補として、ボクの登録情報を紹介した結果を聞く。先方は面接したいとのことであった。この件については、ボクもその会社のことをしっかり調べていなかったので、返事は今週いっぱい保留させ…

社外の友人

第二回失業認定日 今日は第二回目の失業認定日。朝カミさんを駅まで送って行ったその足で職安へ。9時前に受付に書類を出す。指定されている時刻は10時から10時半の間だったが、何のコメントもなくあっさり受付される。 待合フロアは空いていて、立っている人…

健康診断

3週間21日にわたる幕末維新の旅もあっという間に終わってしまった。やはり楽しい時間は過ぎるのが早いようだ。これだけ自宅を空けていたら、重要な書類が何通か届いていた。その中に健保から健康診断の案内があった。 企業を退職すると在職中に加入していた…