IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

事務用品インプレ1

書類の整理

会社設立前にも関わらず、いろいろな方からお声がけをいただいている。ホントありがたいことである。いまのところ、個人名でNDAを締結させていただいた会社さんが2社ほどあり、そのほかにザックリとした見積り依頼から、困りごと相談レベルまであわせ4社さんほどいただいている。

 

ペーパーレス化が進んでいる現在ではあるが、ボクは必要な資料はプリントアウトしてファイルするようにしている。ボクが考える紙の優位性は2つ。一つは、検索時間。膨大な量の資料になるとデジタルに分があるが、記憶できる量ではサッと取出せる。

 

もう一つは、資料を俯瞰できること。アプリケーションから画面をのぞいていると、とくに全体のストーリーなんかを検討するときは都合がいい。ただ、これはオフィスでマルチディスプレイなんかを使うとかなり解消できるかもしれない。

 

おまけとしては、やはり誤植や細かい数値などの校正やチェック作業は、紙が向いていると思う。これはボクの慣れの問題かもしれないが。

 

f:id:VAN415:20210208172232j:plain

 

ファイル

 会社員当時は一冊のノートに時系列にメモしておけば、打合せの日時から逆算して見返す程度で事足りたが、細かい内容が増えてくるこれからはそうはいかず、レポート用紙のように一枚ずつ切取れる方眼ノートにメモして、クライアントごとにファイルしておくことにした。

 

ファイルはまだ紙のフラットファイルと呼ばれる例のヤツでこと足りている。ファイリングする資料の容量が増えてきたら、過去分はキングジムの5cmに入替えて、現在進行形の案件のみ、フラットファイルに挟んで打合せ場所に持参しようと考えている。

 

クリアポケット

資料の中でもクライアントからお預かりした資料や後日提出する資料、定型用紙や契約書など、ファイルするにしてもパンチで穴をあけたくない資料というのも結構ある。

 

そんなときはみなさんもご承知のように、ファイルに「クリアポケット」(呼び方はいろいろあると思うが)をはさんで、その中に資料を入れることによって、資料を傷つけずにファイリングすることができる。

 

そろそろそんな資料も増えてきたので、クリアポケットが必要となり、せっかくならば使い勝手のいいものはないかと探してみた。

 

今回はじめて見つけたのが、キングジムの「キングホルダー A4-2穴」だ。このクリアポケットの最大の特徴は、いわゆるクリアファイルのように、ファイルする穴がある辺が開くようになっていて、閉じる前はクリアファイルとしても使え、ファイルが必要になれば、そのまま書類ごとファイルできるという、ボクにとっては画期的なものなのである。

www.amazon.co.jp

クリアファイルとして使うには、書類にくらべて閉じ穴のぶん若干横幅が広くなるものの、クリアファイルの目的である、書類を保護する、ひとまとめにするという機能面では問題はない。

 f:id:VAN415:20210208173558j:plain

さらにこの手のクリアポケットをファイリングすると、マチのぶんファイルからはみ出してしまうのだが、この製品は、紙のフラットファイルに挟んでも5mm程度しかはみ出さない。キングファイルでの検証はできなかったが、メーカーサイトを見るとキングファイルにジャストフィットとある。

f:id:VAN415:20210208172243j:plain

www.kingjim.co.jp

そして気になるお値段だが、今回試しに10枚セットを Amazon で注文したが、1枚あたり33円であった。100枚セットにしても27円/枚となり、リヒトラブのクリアポケットの13.16円/枚、キングジムのクリアホルダの9.36円/枚のくらべてもいい値段ではある。

Amazon | キングジム クリアホルダー シンプリーズ A4 タテ 100枚 737SP-100 乳白 | クリアホルダー | 文房具・オフィス用品

 

Amazon | リヒトラブ クリヤーポケット A4 2穴 50枚 N2208 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品

 

しかし、そんなに枚数を使わないのであれば、それぞれを用意する必要もないので、ムダな在庫を抱えたくないという向きには一考の価値のある製品であるのは間違いなさそうだ。さっそく100枚セットを注文することにしよう。