IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

電子署名

定款事前チェック

今週は定款をつくって公証役場に事前のチェックをお願いする予定になっていた。昨日は朝からたまった仕事に手を付けたが、なんとなくノルことができず、あっという間に午前中がすぎてしまった。

 

こういう日に仕事をすると効率が悪いだけでなく、ミスもしたりもするので仕事はやめることにして、定款の事前チェックをお願いする際に必要な「実質的支配者となるべき者の申告書」に電子署名をしてみることにした。

f:id:VAN415:20210209171211j:plain

電子署名は、参考書やネットではひととおり情報収集をして、どんなアプリが必要で、どのような手順でインストールし、署名するのかは理解しているつもりであった。

 

アプリのインストールと署名の練習のつもりで、昼食後から作業開始である。

 

まず、「署名プラグイン」からインストールをはじめると、まずエラーが出た。調べてみるとアドビのアクロバットがインストールされていないことが原因だという。

 

f:id:VAN415:20210209171206j:plain

 

まったくツイていない日

事前に収集した情報では、無料のアクロバットリーダーで行けるとどこかのブログに書いてあったので安心していたが、もう一度法務省のサイトをきちんと読んでみると、なんと!「アドビアクロバット(有料)が必要です」とのこと。

 

電子定款にすることで印紙代4万円をセーブしようと計算していたが、アクロバットDCの高機能バージョンを年間契約すると約2万円。月単位契約で登記したらすぐ解約っていうのも考えたが、これからの文書電子化の流れを考えると、電子署名はさまざまなところに波及する可能性大と考え、年間契約にした。

 

クロバットDCをインストール後、ようやく署名プラグインをインストールし、いざ電子署名にチャレンジするも、「ロード情報定義ファイル(C:\Program Files\Common Files\e-gov_app\load_path\default.dat)がオープンできません。」とエラーメッセージ。

 

ネットで調べたり、PCを再起動してなんどかチャレンジするも状況は改善されず。すでにこの段階で2時間以上が経っていた。

 

アプリと悪戦苦闘

いやな気分になりはじめたので、いったんコーヒーブレイクで心を落ち着かせる。イライラしながらPCと格闘しはじめると、だいたいロクな目にあわないことは、これまでなんども経験しているので、おとなの対応を心掛けた。

 

気を取り直して再チャレンジしても結果は変わらない。ネットでいろんなサイトを調べていくと、?どこかで見た記憶のあるサイトにたどり着いた。「公的認証サービスポータル」である。

 

ちょうど1年前、確定申告を電子申請しようと悪戦苦闘の末、断念して紙に印刷して持って行ったいまいましい記憶がよみがえってきた。そのときにマイナンバーカードを電子署名につかうために必要なアプリをダウンロードしたサイトであった。

 

もしかして、この「公的個人認証サービス」のアプリも必要では?とサイトをしっかり読んでみるとそうでした。このアプリがないとマイナンバーカードを読み取って電子署名につなげることができないのである。1年前に経験していながらすっかり忘れていた自分が情けない。

 

もう一度気を取り直し、このアプリを入れて、再度チャレンジ。するとようやく電子署名することができた。できたのであるが、名前を付けて保存しようとするとまたしてもエラー。「この製品では検証できません」

 

ここからまたいろいろ調べて、4つのアプリの設定をいろいろ変えてみたりしたが、まったく改善せず。途中このエラーメッセージは気しなくていい、などと書いてあるサイトもあったが、ここまできてエラーメッセージが出たままのファイルは気分が悪いといろいろやってみたが、すでに夕方。

 

結局、定款などに電子署名をする場合に必要なアプリは以下の4つだということが半日の作業の結果わかった。

【アドビ公式】 Adobe Acrobat Pro DC

ソフトウェアのダウンロード | 登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと(申請用総合ソフト)

ソフトウェアのダウンロード | 登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと(署名プラグインソフト)

公的個人認証サービスとは | 公的個人認証サービス ポータルサイト

 

もうがんばる気力もなくなりギブアップ。本当に昨日はツイていない一日であった。今日は気分を入替えて行くことにしよう。

(12日(金)はBlogお休みします)