読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IVYおじさん日記

40代後半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、転職活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

第2群

今日は第2群の応募企業探しをすることにした。エージェントのマイページは毎日チェックしているが、オファーが来るのは、不動産会社の地方支店営業とか、FCオーナー募集などばかりで、ボクの登録している職種はほとんどない。

 

ボクの希望職種やポジションに一番マッチしている案件が一番ありそうなB社のマイページで検索してみる。条件は、人事職、メーカーとし、勤務地は首都圏+名古屋、大阪、広島、福岡まで広げてみた。希望年収は前職の80%の水準とした。

 

この条件で検索したところ、ヒットしたのは全部で8件。うち1社以外は上場している。企業の規模感が合わなそうな非上場の会社を除いた7社を第2群の企業とし、調べていくこととした。

f:id:VAN415:20160623140836j:plain

7社のうち、会社名が公表されているのは、2社のみ。一つは誰でも知っている化学メーカーで社名を伏せたとしても、勤務地でわかってしまう感じである。もう一つは、ボクも知らない会社であったが、千名強の従業員数ながら、ニッチな技術で独自の地位を築いている会社である。

 

残りの5社について、ページに掲載されている企業PR文書から、会社名が推測できた会社が2社。一つは自動認識システムなどを手掛ける会社で、ここもはじめて聞く会社名であった。もう1社はエンターテインメント機器メーカーで、その道には興味のないボクも、会社名は聞いたことがある会社であった。

 

残りの3社は、機械メーカーが2社と食品メーカーで、勤務地はそれぞれ北関東と東京である。あらかじめその会社を知っている人であれば、企業PR文書から推測できる可能性はあるが、ボクにはわかりそうもないので、今日のところはピックアップまでとした。

f:id:VAN415:20160714164604j:plain

会社名がわかった4社について、早速ネットの口コミサイトをチェックし、総合得点をプリントアウトする。どの会社も総合点が3点以下で評判はあまりよくない。もっともボクの前職も2.75であったので、そこは参考程度という感じ。

 

あとは、簡単に日経会社情報と業界地図で会社の情報を収集し、とりあえず収集した資料を会社ごとにクリアファイルにとじて完了である。応募して正式に面接という段階になると、クリアファイルでは収集した資料が入りきらなくなるので、紙の2穴ファイルに格上げとなる。

 

すべての会社ともB社サイトに登録しているヘッドハンターが抱えている案件である。なかには掲載日から3ヶ月近く経っているものもあるので、クローズしていて掲載をおろし忘れている案件もあるかもしれないが、明日以降、もう少し会社の状況を詳しく調べた上で、まずはヘッドハンターとコンタクトをとってみることにしたい。

 

会社名をあらかじめオープンにしてもらえると、こちらとしても話が早いのだが、まあそこは募集企業にもいろいろと都合があるのだと思う。ただ、新規事業領域のポジションなどではないので、そんなに気を使う必要があるとは思えない。やはり人事担当というのは、情報をできる限り出したがらない人種が多いようである。