IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

迷車グラフティ6

スズキGSX750E

高校で免許をとってクルマを乗り回し始め、浪人時代に二台目のヨンフォアに乗っていた時期以外、すっかりバイクからは遠ざかっていた。

 

大学も4年生になり就職も決まり、「残りの学生時代にやっておくことは?」と思い立って大型二輪限定解除へ通い始めた。小柄なボクにとって750の取り回しは結構しんどく、ブランクのせいもありなかなか思うように走らせることができなかった。結局、試験場へ8回通ってようやく免許を手に入れた。

(ちなみにこの時の試験場通いに味をしめてその後、バスにも乗りたくなり大型二種免許も取得!)

 

当初、クルマにどっぷり浸かっていて今さらバイクに乗るつもりもなく、免許だけと思っていたのだが、やはり免許をとると乗りたくなるのが人情というもの。

 

ちょうど先輩が違うバイクを買うため、譲ってくれるというので10万円くらいで手に入れた。

f:id:VAN415:20210222045259j:plain

実写の写真がないのが残念だが、ライトカバー取って丸目にし、コンチハンにバックステップ、リアのスイングアームをカタナ用の角スイングアームに変え、ヨシムラのメホン集合マフラーにリアフェンダーカットして、ストリートレーサー仕様にすでに出来上がっており、お買い得感ありの一台だった。

 

ただ、如何せん車体がでかく、足つきもよくないので、信号待ちがひどく、片足つま先で何とか支えている状態。轍がひどい幹線道路なんかで立ちゴケしそうになったこともしばしば。

 

結局、会社に入って川崎の工場に配属されるときに手放した。短命の一台だった。

【諸元】SUZUKI GSX750E

最高出力:69ps/8500rpm

最大トルク:6.2kg-m/7000rpm

車重:229kg

発売時期:1980年~1983年

価格:520千円