読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IVYおじさん日記

40代後半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、転職活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

amazonプライム

自宅の風呂で使っているボディタオルが少々くたびれてきたので、買い替えようと買い物のたびにスーパーを探したが、好みのモノがおいていない。ボクは10数年来ビオレのボディタオルを愛用している。どうしてもそれが欲しい。


近所のドラッグストアにも行ってみたが、ボディタオルコーナーにビオレのタオルはおいていなかった。以前は目立つところにおいてあったが、マイノリティになってしまったようで少々落ち込む。


気持ちを切り替えて、別のドラッグストアをのぞいてみたが、やはりおいていない。ここでふと気がついた。アマゾンにあるかも!もう一軒ドラッグストアを回るのはやめて、家に帰ってPCで探してみると、やはりあった。それもプライムで。 

ビオレu みるみる泡立つボディタオル ブルー

ビオレu みるみる泡立つボディタオル ブルー

 

早速そのビオレのボディタオル1点、379円のみを注文すると、翌日しっかりと届いた。B5判くらいのダンボール箱にしっかりと梱包されて、空気を運んでいるような軽い箱である。


amazonプライムはご存知のとおり、有料の配送サービスで年間3,900円を支払えば、プライム対象商品は基本翌日に無料で配達してくれる。遠方に一人暮らしで大学に通っている息子に、仕送りの現物支給をするときに便利だと考え、今年の春から会員になっていたのだ。


遠方の息子にモノの仕送りをするときには、通販というのは実に便利である。近所で買ってきても、送料もバカにならない。それであれば、通販で注文して送り先を息子の住所にすれば、通販の送料だけで済んでしまう。無料の場合も多い。


そんなきっかけでプライム会員になったものだから、メリットを活かしきれているとはいいがたい。どうしても以前から利用していた本やCDという頭が切り替わらず、それ以外のモノをプライムで買おうという発想にならないのである。


しかし、今回397円のボディタオルを買ってみて、ボクはかなりの衝撃を受けた。こういうモノもプライムで買えるのだと。


価格は比べていないので、なんともいえないが、仮に少々割高だったとしても、ガソリン代かけて走り回って探すことを考えると、コスト的にはあまり変わらないし、なんといっても時間が節約できるのは、忙しい現代人にとってはありがたい。


ましてや近所に品揃えの豊富な店舗がないような、地方に住む者にとっては、これは情報やモノの格差を解消してくれる、さまざまな可能性を広げてくれるサービスであると思う。


ちなみに、4月19日にプライム会員になってからのボクの注文履歴を見返してみた。
・キャンプ用品…16点
・CD…8点
・書籍…7点
・文具…3点
・食料品…2点
・日用品…2点
・家電…2点
・腕時計…1点
・計…41点、総額26万円


CDはいうまでもなく、キャンプ用品や文具、家電といったものは、意外と品揃えが充実している店は少ない。注文しても2〜3日から1週間などということはざらで、プライムのように翌日に確実に届くということは、まずない。


こんなことを考えながらも、以前から欲しかった時計をつい注文してしまった。明日には届くという。amazonの戦略にのせられないよう、気をつけながら、プライムを使いたおすように、もっと研究していこうと思う。 

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK GA-100CB-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK GA-100CB-1AJF メンズ