IVYおじさん日記

50代前半でメーカーを退職したIVY大好きオジサンの、次のキャリアに向けた活動なんかを中心にした日々の気づいたことを書いていきます。

書斎づくり

レイアウト

雇用保険の受給手続きも終わって一安心。毎日なにをしている訳ではないが、今日はホッとして少々のんびりする。本棚を置かしてもらっている息子の部屋をしばらく書斎がわりに貸してもらうことに。

f:id:VAN415:20160413163747j:image
1年前に東京の大学に進学してからは、そのままの状態で掃除も片付けもされていないので、かたづけからスタート。荷物の整理と一緒に進めたので、部屋のレイアウトもあわせて2日もかかった。
f:id:VAN415:20160413163534j:image
息子のモノは段ボールに詰めてクローゼットヘ押し込めると、なんとか見られる部屋になってきた。ボクの小物やバッグなんかも部屋へ入れるが、細かいものをしまっておくスペースがなくて、こまった。机に引き出しがあったので、その中身も片付けてそこへしまうことにした。
f:id:VAN415:20160413163342j:image
あまり百均は利用しないが、行ってみると結構そろっていて使える。でもDVDのケースを90枚分買ってきたが、全然足りなかった。どうも買う場面になると一つ百円にも関わらず気が引けてしまう。むかしから金額の小さいものほど買う時に悩んでしまうのだ。
 

引き出し

やはり、机の引き出しには仕切りなんかがあった方が便利なので、買ってきた整理用品や便利グッツをセット。なんとなく、デスクらしくなってきた。これで、明日からはデスクワークがはかどるだろう。仕事もないのに机に座ると文房具がそろっていないと、いまだに気が済まないようである。
f:id:VAN415:20160413163354j:image